ようこそmachiの英語ブログへ

オンライン英会話でおすすめしたいこと①レッスン(教材)の予習をする

こんにちは、machiです。

前回まで「オンライン英会話でスピーキング向上のために大事なこと」を8回に分けてお送りしましたが、読んでいただけましたか?少しでも役に立てていたら幸いです(*^^*)
もし「まだ読んでないよ」という方は、ぜひ下記のリンクから飛んで読んでみてください♪

オンライン英会話でスピーキング向上のために大事なこと
①習慣化
②英語コミュニケーションに慣れる
③いい先生を見つける
④先生に教えてもらったことをとにかく使ってみる
⑤スモールトークを練習する
⑥意見を求められたら”I don’t know.”と言わない
⑦質問力をつける
⑧レッスンを自分で作る(リクエストする)

さて、今回からは「大事なこと」から少し重要度が下がった「おすすめしたいこと」について書いていきます。「絶対やって!」というよりも、「あなたに合うならぜひやってみて(^^)」という気持ちで、初級 / 中級レベルの学習者へ向けて書いていきます。

また、スピーキングだけにフォーカスせず、オンライン英会話のレッスンと英語のレベルアップ全般に関連した内容にしますので、ぜひ続けて読んでください(^v^)

新シリーズ初回の今回は、オンライン英会話でおすすめしたいこと

「レッスン(教材)の予習をする」

についてお話します。

「ただでさえ忙しくて、レッスンの時間だけしか英語のことを考えられない…」という方は無理かもしれませんが、そうでない方はぜひレッスン(教材)の予習をおすすめします。

おすすめしたい理由がこちら(^o^)

・新出単語を前もって調べておける
・クリアにしたい部分を洗い出しておける
・どんな意見を言いたいかあらかじめ準備しておける

それではひとつずつ詳しく見ていきましょう(^o^)

新出単語を前もって調べておける

単語学習は独学できるので、レッスンで時間を割くのはもったいないと私は思っています。

単語を覚えるのにいちばん大事なことは、その単語に何度も何度も触れること(この文言、これから何回も使うことになりそう!)
レッスン前にあらかじめ調べておくことで、レッスンでその単語を見るときにはすでに自分の頭の片隅に置かれている=思い出しやすい(記憶しやすい)状態を作ることができます(^v^)

そしてこの「あ、前見た!」という感覚が単語を覚えるにあたって非常に重要なので、だまされたと思ってやってみてください。この快感を覚えてもらえたら私の勝ちです( ̄▽ ̄)

もし予習した単語を忘れてしまっていたら、その時は先生に教えてもらうなり、自分で調べるなりしてもう1度チェックすればOKです。悔しい気持ちがまた記憶に残りやすくしてくれます◎

クリアにしたい部分を洗い出しておける

多くの方が感じたことがあること、「何を聞いたらいいのか分からない」。この状況がレッスン中に起きてしまうと割と悲惨です(´▽`;)先生も解説するところ探しに時間を使うことになり、あなたも「そこじゃない…」とかゆいところに手が届かない消化不良レッスンになってしまうことも。

そんなことが起こらないように、事前に教材でわからない部分をチェックしておき、その部分をより詳しく解説してもらえるようにしましょう。限られたレッスン時間をより有意義に使うことができます。

またあなた自身もこれを続けることによって、自分の根本的に苦手な部分が分かるようになります。苦手部分が明確になれば、効果的な練習問題に取り組み始める近道になります。

どんな意見を言いたいかあらかじめ準備しておける

レッスンでディスカッションを選択している方は、ぜひ!ぜひあらかじめ準備をすることをおすすめします。

その理由が、トピックによっては日本語でも答えるのが難しい場合があるからです。つまり、「そんなこと、考えたことなかった」ということが結構あります(´▽`;)
そうなってしまうと、まずは頭の中で自分の意見を日本語で考えるところから始まり、そこからそれを英語に訳して…となり、1つのトピックで長い時間を要してしまうこともしばしば。

まずは自分の意見を持って準備しておく、さらにそれを英語で言うならどんなふうかな?と考えておけば、レッスンではスムーズに自分の考えを伝える(もしくは先生に教えてもらう)ことが可能になります。

レッスン(教材)の予習は、面倒であることは百も承知です。
でもお料理の下ごしらえと一緒で、その面倒なことを先にしておくことで、結果(レッスン)が良いものになることは間違いなし!
継続することで、予習をぜひ習慣化してください(^o^)

それではまた次の記事で♪Thank you for reading!

コメント

コメントする

目次