こんにちは、machiです。
今回は
の続編をお送りします(^o^)
まずはTOEICのスコアアップに必要なものの復習からいきましょう。
①語彙力
②リスニング力
③リーディング力
④集中力
⑤情報を素早く探す力
⑥あきらめ
前回は①語彙力についてお伝えしました(^o^)記事はこちら
今回は②リスニング力について詳しく見ていきましょう♪
リスニング力=言っていることが理解できる力なのですが、これには
「意味が分かること」をクリアするには、その文で使われているボキャブラリーと文の成り立ちを理解していないといけません。したがって、これはリスニングだけでなくリーディングにも必要な要素です。
リーディングと違うのは、リスニングの場合「発音から意味を理解する」ことが求められること。
「この単語、見たら理解できるけど聞き取れない、発音できない」ということはリスニング力をこれからがっつりあげられるということですね( ̄▽ ̄)!(前向き)
ちなみに私は中国語の初級者なのですが、道端で中国語話者と会話する際、ボキャブラリー不足によりこの「意味がわかること」がなかなかクリアできず、相手の言っていることが分からないということが多々あります(涙)
もちろんスクリプトも字幕もないので、分からないとそれで試合終了となってしまいます(´▽`;)
続いて「スピードについていけること」、これは少しレベルが高い人たちのクリアしていきたい部分です。
練習問題を解いたあと、スクリプトを見ながらもう一度聞いてみたり、もしくはスクリプトを一生懸命読んで「なーんだ、こんなこと言ってたのか!読んだら全部意味分かるのに!悔しい!」と思われている方、TOEICのスピードや音のつながりにもっと慣れる必要があるということになります。
私自身、初めてTOEICを受けた時は「え、待って待ってさっきなんて言った?」と思っているうちに問題の答えになる部分を聞き逃したりしてアタフタするなど、それはそれはスピードについていけていなかったので、気持ちはよーく分かります。
逆にここができるようになれば、あとは知らない単語やフレーズを都度都度つぶしていくだけなので、上級者レベルに到達目前もしくは到達済みです。
先に言っておきたいのが、いつも言っているように「簡単に」できることは残念ながらありません。コツコツ、何度も同じようなことを繰り返してようやくできるようになります。
でも効果的な方法はないかと言われたら、その答えはもちろん「ある」です(^o^)
今回は4つ紹介します。
①スクリプト付きのTOEIC問題集をとにかく何回も解く
TOEICの問題集を使用することで音声(話者のなまりやアクセント含む)、話すスピード、トピックに慣れることができます。
日本で英語教育を受けてきている人は、あまりイギリス英語を聞く機会がないため、始めは少し違和感があるはず。でもTOEICではイギリス英語やオーストラリア英語の話者も出てくるため、しっかり慣れておく必要があります。
問題集を解く時は必ず!絶対に!スクリプト付きのものを選んでください。
そうじゃないと意味ないです。(きっぱり)
わからないところをクリアにしていくのが練習なので、スクリプトをきちんと読んで理解を深めることが重要です。
ひとつの問題集に試験2,3回分の模擬試験が入っているはずなので、何度も何度も「もう覚えちゃうよ」というくらい解いてください。覚えちゃったら次に進んでいいです(笑)
ある程度レベルが上がり、スピードにもついていけるようになったら、次はどんどん違う問題を解いてどんな問題がきても答えられるように練習する必要が出てきます。今ではYoutubeにもたくさんリスニング練習ができるビデオがあるので、そちらもこっそり利用可です。
②聞き取れなかった文をシャドーイングする
①ですでに嫌になっている人には難しいかもしれませんが、シャドーイングも効果的な勉強法といえます。
速さ、音の流れ、高低もすべて音声のマネをしてシャドーイングしてみてください。始めは全然ついていけないと思いますが、少し慣れてきて「音声にくっついて読めるようになった!」と感じ始める頃には、あなたのスピードについていく力は格段にアップしています(^o^)
これも根気が必要な練習なのですが、どうしても苦手だと思う方はスキップしてもいいです。
③1.2倍速で聴く練習をする
スピードに慣れるため、ほんの少し速いスピードで聴く練習をするのもおすすめです。1.2倍速なら音声が変に高くなることもないし、あまりにも速すぎて聞き取れないということもないはず。
この練習をしておくことによって、1倍速で聞いて練習問題を解く時や実際の試験の日はとてもゆっくりに感じ、はっきり聞こえます(^o^)
ただこの練習をして効果があるのは、ある程度ボキャブラリーと文法の基礎が備わっていて「意味が分かること」の部分がクリアできている人だけなのでご注意を。
④ポッドキャストでEnglish Upgraderを聴く
最後はTOEIC公式が公開している、English Upgraderというポッドキャストを通勤通学中、お散歩のときなどに聴くことをおすすめします(*^^*)
これは私自身、そして夫も通勤中に実践してかなり効果があったと思った方法です。音声の速さは調節可能で、毎回ポッドキャストの初めにトピックを教えてくれるので、少し心の準備してから聞き始めることができます。
途中クイズも入っているので、かなり実践的なコンテンツです(^o^)
そしてなんといってもスクリプトもサイトでダウンロード可能!使わない手はありません♪
ぜひぜひスキマ時間に利用してTOEICのリスニングに慣れてください(*^^*)
以上、今回は
TOEICのスコアアップで必要なリスニング力の説明と、スキルアップのおすすめ方法
をお伝えしました(^o^)
少しでも役に立てれば嬉しいです♪
次回は③リーディング力についてお話します(*^^*)
それではまた次の記事で♪ Thank you for reading!
コメント